「好きな人がいるから」 アナログを続けるのに十分な理由

2010.02.20  

このエントリーをはてなブックマークに追加  

mogu camera

 「これ、撮影したカメラは何ですか?」

 いつもと違う写真屋さんで、いつもと同じ写真屋さんのつもりで、できあがった写真を引き取ってそのまま帰ろうかと思っていた僕は、そこでの思いがけない言葉にちょっと戸惑った。
 え? えーと、そんな大したものじゃないんですけど。ペンタックスの...なんだっけ?イスト?いや、ていうか、だいぶ前のフルオートだし。母親のお下がりだし...。

 「古いカメラだと、感度調整がずれちゃってることがあるんです。ほら。逆光の時だけ露光が足りなくて暗く潰れちゃってるんですよ。今度は逆光の時は、露出を1つか2つ上げてみてください。」


FUJIFILM Natura1600

 実はこのとき現像に出したフィルム、ちょっと遠出したときに出先で探したんだけど、手に入れるのにずいぶん苦労した

 コンビニにあるのは普通グレードのが1種類だけ。しかもちょっと高い。
 もうちょっと品揃えが...と思ったのが運の尽き、ドラッグストアには使い捨てカメラはあるけどフィルムはない。ヤマダ電機に行ってみたけどデジタルカメラしかない。諦めかけたとき、たまたま視界に入ったカメラのキタムラでようやく見つけた。

 もともと、今になってもまだアナログの一眼を使っていることに特別な思い入れはないから、この1件はさすがにちょっと参った。
 もうフィルムを使う人なんて、本当にいないんだな、と思った。

 そして帰ってネットで調べてみたら、同じタムロンのレンズが使えるペンタックスのデジタル一眼が、型落ちだけど5万円出せば十分買えることを知ってしまった。

 だから、このフィルムがアナログ最後になるだろうな、と思ってた


 けど......。なんだろう......。

 アナログやめるってことは、ここにはもう来ないってこと?

 今まで、現像するなんて、機械と同じだと思ってた。
 お金払ったらフィルムがプリントされて帰ってくる。それだけのもの。

 それだけのものだったら、高いお金を払って現像しないと写真にならないアナログを続けるくらいならデジカメの方がどう考えても割安だ。(フィルム500円。現像1400円。CDR焼込500円で、トータル2400円/24枚。メモリカード1回分500枚撮ったらデジタル一眼本体が買えちゃう。)

 けど、今日ここに来て、一言二言交わした会話だけで、そのコストに見合う価値が得られたような気がした

 決してその会話そのものの価値は大したものじゃないかもしれない。でも、その会話が交わされた一番の理由は、その人が、ホントに写真やカメラが好きだから、だと思う。この人、ホントにカメラが好きなんだなって思った。

 こんなにも好きな人がいるアナログカメラを、やめてしまうのは......もったいない!

 カメラを趣味でやる理由って何だ? って考えると、突き詰めてみれば、同じようにカメラや写真が好きな人と交流して、情報交換したり、スキルを高め合ったり、楽しい時間を共有したいってことじゃないの? ここにはそのすべてが得られるキッカケが、いっぱい詰まっているように感じた。

 アナログカメラは、いずれ一部の趣味人だけのものになるかもしれない。フィルムを売ったり現像するためのカメラ屋さんなんて無くなってしまうかもしれない。けど、mogu cameraは、それでも最後までずっと残っていく「カメラ屋さん」だと思う。

 mogu cameraが現像してくれる限り、アナログカメラも続けていこうかな、と思った。


 P.S.
  「ちなみにここはどちらでお知りになりました?」と聞かれたので、
  カメラやってる友達が奨めてくれて...
  「うちの生徒さん?」
  いや違うと思いますよ、たぶん何回か現像には来てると思いますけど...
  「お名前は?」 「あぁ、あのかた! 確かに、6月くらいに1回いらっしゃいましたよ」

 って!! なんで半年以上前に1回来ただけの人の顔と名前を覚えてるんですか! ちょっとビックリだ!

 というのと、......なんや、1回しか来とらへんのやないか...( ̄ー ̄


石見ネコ(PENTAX *ist + Natura1600)
同じ主題のコンデジの絵。ネコもコンデジなんか興味無しですか?! ピント、背景に合ってるし......

 そのカメラを持っていったのは、松江、出雲、石見銀山、山陰島根フルコース一泊旅行。

 草食系で、車に興味がない若者、という流行の最先端を地でいっている僕だけど、頑張ってレンタカーして久方ぶりに長距離ドライブしてきました。

 車は興味がないんじゃなくて、買えないだけなんだよ。 
 って、こうして車が大活躍してくれると痛感する。

 エコカー減税するよりも、もっと気軽にレンタカーできる政策を考えた方が良いんじゃないかな、と思った。

夕焼けの中の マツダ アクセラ スポーツセダン (PENTAX *ist + Natura1600)
出雲大社の絵馬
人の願いや想いがいっぱいだから、絵馬を見るのが好きだったりする

 ↓ レイティングを導入してみました。

 和田憲幸っていう、ちょっと変な人が作った超便利システムです。
 点数にかかわらず、励みになるので、気軽にポチッと投票してみてください!

SHARE THIS ARTICLE

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

RELATIVE ARTICLES

I'm home. 09/01

I'm home. 09/01

08.12.29

小さくても矛盾なく調和が取れていることを大切にするデザイン

高野山 参拝

高野山 参拝

07.11.23

この山に満ちるエナジーは 故人への想い 何千万もの

COMMENT AND SHARE

COMMENT

POST A COMMENT

TRACKBACK PINGS

TRACKBACK URL:

http://www.k-en.net/blog3/mt-tb.cgi/4