携帯灰皿のコピー

携帯灰皿のコピー (2008)

ART DIRECTION | COPY | DESIGN

CATEGORY
ADS
MEDIA
PORTABLE ASH TRAY

失敗を逆手にとったインパクト 社員の改善意識向上にも貢献

2010.02.21   はてなブックマーク - 携帯灰皿のコピー

家具屋が、何で「携帯灰皿?」

全く関係ないから、訳がわからない。わからないものを、人は記憶しない。
たとえそれが社長の思いつきだったとしても、その思いついた理由をきちんと掘り下げてみたら、意図がキチンと結びつく、だけじゃない、もっと面白くてインパクトのある広告が作れることもある。

携帯灰皿のコピー

全く関係ないからこそ、その唐突な結びつきが面白い。

面白ければ、話のネタにしたくなる。

広告は伝わればいい。けど、伝わらなかったら何を言っても意味がない。

「伝えたいこと」と「伝えかた」は違う、というのは広告業界では当たり前の話だ。

なんて言うと、真正面から「好きだ!」という告白が一番ダイレクトに伝わる、という話とは相容れないような気がするけど、伝えたいことは本当に「好きだ」ということだけ?伝われば、それで良いの?と考えていくと、やっぱり伝えたいことと伝え方は違うのかも。

SHARE THIS ARTICLE

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

POST A COMMENT

TRACKBACK PINGS

TRACKBACK URL:

http://www.k-en.net/blog3/mt-tb.cgi/4